YouTubeチャンネル開設しました★

女性の新しい働き方・生き方を体感するイベントに行ってきました~!!

みなさん、こんにちは★

ともちん@pincky1205です★

 

今日もエネルギーあげあげの私です♪♪

というのも、

先日、女性起業家の中でとても有名で実績もある「大東めぐみさん」主催の

女性の新しい働き方・生き方

というイベントに行ってきましたぁ!!!!!

もうね、感動・感激・目からうろこ!!

の連続でしたので、興奮冷めやらぬうちにアウトプット!!

インプットよりアウトプットの方が大事といいますよね!!

しっかり実践していきたいと思います★

 

子供が生まれてから悶々としていたワーママ時代

大東めぐみさんを知ったきっかけは・・・

子供が生まれて、フルタイムで、満員電車に揺られて、都内まで1時間かけて通勤して、子供の体調不良で肩身の狭い思いをして、そのくせお給料はそんなにもらえなくて・・・・・

そんな何とも言えない無力感、自分の社会的な価値って何だろうと、、、考え始めて色々検索しまくってたとき。

「女性の自由なキャリアをつくる」

というのをミッションに活動する大東めぐみさんを知りました。

そのころからメルマガを読んだり、ブログを見たり、Youtubeを見たり。

すっかりファンに。

会いに行きたいなぁと思いながら、、、

ずっとウォッチングだけの私でしたが、そろそろ本気で変わりたい!!

そう思ったときに、色々なチャンスやご縁の中で、めぐみさんのエネルギーアッププログラムという講座に清水の舞台からとびおりるような気持ちで参加しました。

(この講座の内容はまたいつかお話します。。)

その講座で知り合った友人と一緒に、今回のイベントへ行くことに★

イベントの内容は?

このイベントは「女性の自由な働き方・生き方」をテーマに、

自分らしい働き方のヒントを得てほしいと、企画されたものでした。

そして、何より他のイベントと異なるのは、ただ情報をインプットするのではなく、「体感」することを大切にしているイベントでした。

 

体感とはどういうことかというと・・・

様々な経歴を持ち、様々な働き方、様々な行業種・業態の方と実際に話すことができるようになっていました。

 

ブースがたくさん用意されていて、物販・セラピスト・コーチング・レザークラフト作家・農業をしている人・ライターなど、

自分の得意なことや自分の実現したい未来に向かってビジネスをしている人たち。

本当にいろいろな人がいました。

 

当然ですが、誰一人として同じような人はいなくて、

私自身、こんなにたくさんの女性起業家を目の当たりにしたのが生まれて初めてで、

あの輝かしいオーラと、みなさんの持つ愛のあるエネルギーに私はもう圧倒されまくりでした。

 

と、同時に、私がSNSを通じてただ見ているだけだったみなさんとリアルでお会いできて、お話することができて、

すごい経歴を残している人は、みんなコツコツ積み上げてきた結果が今なんだなということを本当に体感することができました。

魔法のような何かを使って、今その場にいるわけでない。

「正しい努力を、言い訳をせずにコツコツとしてきただけ。」

それに気づいた瞬間、私の中の炎もふつふつと燃え上がるような何かを感じました。

 

4名の女性起業家の方々のエピソードから感じたこと・まとめ

1人目:大東めぐみさん(女性起業コーチ)

さすが、女性起業家支援のプロ。

大東めぐみさんブログ→https://ameblo.jp/happylifecoach77/

とても分かりやすくイベントの全体像と、女性が「自分らしく」働くには?といことについて話しておられました。

働くとは2つの要素で構成されているそうです。

働く=「何をするか(To do)」 × 「どんな状態で働くか(Being)」

多くの人がありがちなのが、「To do」ばかりにフォーカスしていまうといこうと。

それだけじゃなくて、どんな環境で、どんな人とは働くか(Being)にフォーカスを当ててあげると、満足度が上がることが多いそうです!

というのも女性はプライベートや好きなことと仕事を両立できるような柔軟な働き方を好む人が多いかららしいです。

なので、「何が好きか?「何がしたいか?」がよく分からない人は、Beingにフォーカスして働き方を検討してみると良いということでした!!

・通勤したいのか、したくないのか

・どんな人と働きたいのか

・週何日働きたいのか

・どんな場所で働きたいのか

そんな私の理想とするBeingを今一度、見つめなおしてみたいと思います。

 

そしてありがたいことに、今はBeingを整えるツールがとても進化しているということ。

オンライン会議やチャットツールが発達→通勤不要。

SNSの発達→マーケティング運動が個人でもできるように。

note→体系化した情報を書籍のように販売できる。

といったように10年前には考えられなかったような働き方が可能になってきているといいます。

 

と、同時に、もはや誰かの働き方をコピーするのではなく、完全に「オーダーメイド」で自分の働き方を作り上げていく。

今はもうそんな時代なのです。

外に「正解」を見つけるのではなく、自分だけの「オリジナル」を組み立てる。

なんと、いい言葉なんでしょうか。

私はこの言葉がとても大好きです。

 

私自身、つい最近まで、

成功している人の考え方に触れては「こうあるべきだ!」と流され、

他の結果を出している人の考え方に触れては「やっぱりこうあるべきだ!!」と流され、

自分を無視して、自分以外の他人を軸に正解を探し続けて、右往左往している時期があったのですが、、、、

他人のベストが自分のベストなんて、ことはあるわけもなく、色々な人の働き方を参考にしつつ、

自分の幸せの判断軸をしっかりと持って、オリジナルを組み立てていけばいいんだなと痛感したわけです。

 

起業している人に会うと、「起業しなくちゃ!!」なんて思いがちだったのですが、

今いる会社が好きなら、会社員をしながら、副業でもいいし、

フリーランスという形態をとってもいいし、

複数の会社に属するパラレルワーカーになってもいい。

 

他にももっとたくさんの働き方が今後出てくると思います。

10年前にはYoutuberなんて言葉、聞きもしなかったけど、今となっては子供の憧れる職業ナンバー1ですもんね!!

 

これからを生きる子供たちに背中を見せるという意味でも、

一つの枠にとらわれない、様々な働き方・生き方をしていくことがこれからは大切だなと痛感した次第です。

内なる幸せに目を向け、かつ選択肢の幅を広げる知識を深めるという意味で、色々な人、色々な女性起業家にお会いできた今回の一日は私にとって大きな財産となりました!!

2人目:中島侑子さん(インフルエンサー)

インフルエンサーっていう言葉知ってますか?

今でこそ少しずつ認知度が上がってきた用語ですが、数年前には私は全然知りませんでした。。。。

インフルエンサーとは、多くのファンを持ち、その人の発信に影響力がある人のことを言います。

 

侑子さんは、ご自身もInstagramのフォロワーが6万人近くいるインフルエンサーで、

そして、そのノウハウをコンテンツとして磨いて、インフルエンサーアカデミーというのを現在主催されています。

 

侑子さんインスタ→https://www.instagram.com/yuko__nakajima/

 

とても美しくて、かわいらしくて、

なんと!!!

お医者さんという!!

 

「神様はなんて不公平なんだ!!」

なんて、浅はかなことを感じていましたが、、、、、

侑子さんのお話を聞いて、この考えをすぐに悔い改めました。。。。

 

侑子さんもとても芯が強くて、本当に努力をされているとうのがひしひしと伝わりました。

 

侑子さんはお医者さんになる!と決めてお医者さんになり、

インフルエンサーになる!と決めて、インフルエンサーになり、

そんな夢を叶え続ける秘訣はどこにあるのだろうと、思っていましたが、

その秘訣は何か恰好のいいフレーズでもなんでもなく、ただ、

「諦めずに、やり続ける。」

以上!!

コツコツを積み重ねる。

それしか結果に結びつく方法はないんですね。やはり。

 

そして侑子さんのお話の中で特に印象的だったのは、

「圧倒的な他者目線」

それがファンを獲得するのには大切だとおっしゃっていたことです。

「自分が何がやりたいか」「何を発信したいか」と考えてしまいがちだけど、

インフルエンサーとして活躍していきたのであれば、まずは「圧倒的な他者目線」をつける。

ビジネス思考初心者の私としては頭の痛くなるような話でしたが、やっぱりそこがマーケティングの基本だよなぁと頭をがんっ!!と殴られた思いです(笑)

 

3人目:内田露美奈さん(自宅サロンオーナー)

露美奈さんは自宅サロンをやりつつ、ご自身で商品を開発されたり、サロン開業を支援する活動などをされています。

私は初めて今回のイベントで露美奈さんを知ったんですが、もう、一瞬にしてファンになりました!!

露美奈さんは今回ブースも出されていて、ご自身で開発されたオイルを販売されていました。

そこで色々お話させてもらって、もう底抜けの明るさと、元気がでる笑顔。

そして3人のお子さんの母!!

もうね、本当にエネルギーに満ち溢れていて、私はもう、本当にとりこです。

そして帰宅後、露美奈さんのブログを読み漁りました!!

露美奈さんブログ→ https://ameblo.jp/uchida6377/

これが、もうめちゃくちゃ面白くて、もう夢中で読んでしまうんですよね!!

露美奈さんがお話されていた中で、印象的だったのは、

コンプレックスと向き合っていくと、そこに宝石の原石があるかもしれない」ということでした。

強みや長所などに目を向けがちだけど、少し勇気をだして、コンプレックスに向きあってみることも大切だと思うと。

露美奈さんは「露オイル」というすごいオイルとジェルを開発されているでんですが、その開発の背景には、ご自身のコンプレックスを解決したいという思いがあるといいます。

コンプレックスは使いようによっては、強い原動力になる!!確かにそうかもしれないですね!!

人は太ってることをコンプレックスに思っていたら、頑張ってダイエットするし、

頭がよくないことをコンプレックスに思っていたら、一生懸命勉強する。

 

最近の風潮として、苦手なことはやらずに、長所を思いきり伸ばしていけばよい!という風潮もありますが、

コンプレックスの克服が自分の行動の強いエネルギー源になるのであれば、そっちを活用するのもありなのか!と新しい視点をまたゲットできました。

露美奈さんも期限を決めて、それに対しての行動と結果をコミットする力があるなぁと感じました!!

やっぱり人生を変えるのは行動のみ!!

それにつきますね。。。

露美奈さんのように、明るくて、まっすぐで、実直で、そんな母親になり、そんなビジネスウーマンになりたいと感じた次第でございます!!

 

4人目:田中 紗代さん(美容ビジネスコンサルタント)

田中紗代さんは4ヶ国ネイルチャンピオンで、現在は美容ビジネスを展開する方にコンサルをしている方です。

大東めぐみさんの主催するプロジェクトFに美容部講師として、現在は参画されています。

田中紗代さんブログ → https://profile.ameba.jp/ameba/sala-nail

紗代さんもびっくりするぐらい美して、佇まいからオーラがすごくて、私の目はもう潰れる寸前でした笑!!!

(ぎりぎりつぶれてないけど・・・)

紗代さんのお話を聞くとそのギャップにもう!!これまた一気に大ファンになります!!

紗代さんの過去もなかなか壮絶で、今からは想像できないような長期引きこもり生活があったそうなのです。

もともと絵を描くことがすきで、引きこもり中は絵を書いていて、

その途中で、ネイルに出会い、ネイルを極めて、ネイルチャンピオンになって、ネイルサロンの経営を教える側にシフトしていった。

そんなお話をしていただきました!!

「引きこもりからの、今~!????!!!」とかなり衝撃的で、一気に大好きになりましたね!!

 

そして、ネイルチャンピオンになるという夢を叶えるべき、家の壁や天井などに目標を書いたり、常にチャンピオンになった自分を想像していたそうです。

目指すところに行った自分だったら、今何をするか。常にそんな視点から考え、行動することが大切なんですね!!

 

そして、

常に新しいものに感度をもって、どんどんチャレンジしていく

ださいと思うこともどんどんやっていく

紗代さんの言葉には説得力があり、もう私の心にずきずき入ってきましたよね!!

 

「現状維持は衰退である」

私はこの言葉がとても好きなのですが、紗代さんのお話を聞いて、やっぱり常に輝いている人はどんどん挑戦していってるんだな!と深く感激したのでした!!

まとめ

今回はたくさんの働き方をする女性とお話をさせていただいたのですが、やっぱりネット上での情報だけでなく、リアルで会うのって大切だなと感じました。

その人の表情や、立ち振る舞いも勉強になるし、本当にみなさん愛がすごくて、ギブ精神の塊のような方々ばかりでした。

きれいな人は性格悪い、きらきら女子なんてどうせ見かけだけでしょ。。。。

なんて思っていた自分に、全力グーパンチです!!

本当の姿は、

圧倒的努力と、それに伴った自信と、様々経験や様々方との人的交流の中で得られた達観した視点や価値観、そして他者に対する圧倒的愛をもつ

素晴らしい女性たちばかりでした!!

たくさんのエネルギーと情報を分けていただきましたので、私自身の行動に落とし込んで、私ももっともっとエネルギー満タンで行きたいと思います!!

またこのイベントで出会った方々と一緒にお仕事できる日も夢リストに追加!!

ありがとうございました!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です