YouTubeチャンネル開設しました★

強みが何か分からずもがいた日々に終止符が?!

みなさんこんにちは★

ともちん(@pincky1205)です。

 

強みを生かして生きようがトレンド??

最近でもないか?昔からか?

自分の強みを生かして生きよう!

みたいなのがトレンドような気がしています。

ミーハーな私ですので漏れなく、

強みを知って人生楽しく生きよう!

なんて意気揚々としてたわけですよ!

さぁ!私の強みは?

と考えた時、、、、、

まぁびっくりするぐらい出てこないんですね!

ほんとびっくり!

えっ?私って強み皆無?!

まじかー?!

私の生きてる価値ってなんだー?!とそこまでは思いませんでしたがww、

軽く凹みましたよね。

私には何も誇れるようなことが一つもないということ。。。。。

 

そして、「強みのない人間などいない」などのフレーズを本やネットなどで聞くたびに、

私って33年間私で生きてきたのに、自分のこと何も知らないのか!!と、

自己理解ができていない現実にまたまた凹むっていう。。。。

色々なノウハウを集めまくったけど・・・

というわけで、色々な本を読んだりサイトを読み漁って、

思い当たる功績をノートに書いてみたり。

でもノートに書いた文字を見て、

で?????

みたいなことが続いたわけです。

そこから先へ進めない。

言葉が見つからない。。。そんな感じ。

 

ついに私の霧が晴れるときがやってきた

 

そんな自分に終止符を打ちたくて、人の手を借りることにしました。

エネルギーアップコーチ実践&養成講座(→この講座のことはまた後日!!)

で出会った友人に強み発掘セッションをしてもらいました!

 

その子は抽象化したり、簡単な言葉を使って物事を整理するのが得意で、

自分自身の強みとか自分自身の居心地の良さとかをしっかりと把握できてる人。

 

そんな姿が羨ましくて、もうお願いしまくって、セッションやってもらいました!

 

そして、友人と話した後の感想は、、、、

なんかね、霧が晴れたって感じ?

友人いわく、

私はもう自分で強みに気づいてる、

だけどそれを言葉にできてないだけとのことでした!

 

ほんとにそうで、「こんなことが強みなのかな?」みたいなフィルターが

すごく私の中にかかってて、

 

それを強みです!って言えなかった。そんな感じ。

 

だけどきちんとそれは強みだよって言ってもらえて、なんかすごくスッキリしたー!!

 

そもそも強みって自分が努力しなくても自然にできることなんだって

 

なるー!!

 

だからやっぱり人に聞く方がいいわ!

一人で考えてると、自分の思考のループにはまっていくからね!!

 

私のモヤモヤポイントにこそ強みが隠れてる可能性があったりしたのね!

自分のできることと、現実的に良しとされるであろう理想に自分が達していないような気がしててモヤモヤしてて、やっぱ私ダメなんだとか思ったけど、いやいやそうじゃなくて、その裏に隠された私の強みがあったのです!

 

具体的な一例でいうと、

私は前に出てみんなに教えることが苦手だなぁと思ってたけど、私は教えるっていうよりは背中で見せて、背中で語る

そういうスタイルが得意!!

そんなリーダーであり、率先者として今まで来たから、そりゃそうだね。

 

前に出て、軽快に話している人を見るとすごく、うらやましくて、

でも私はあんな風に話せなくて。。。。

 

やっぱり前に出て話せない私はだめだ・・・プレゼンの練習しなきゃ・・・・なんて、思ってたけど、

 

人に教えるって、前に出て大勢に講義形式でするだけじゃないから。

 

教えるってわかりやすい体裁をとらなくても、自分がモデルケースとなって動いてみる。

それを見て、感じてくれる人がいたり、真似したいって思ってくれる人がいたら、

それも立派な教えるのスタイルだよな~なんてことに気づかせていただきした。

 

がっつり寄り添うっていうのも苦手だから、私は少し前を走ってやってみるから、見ててね。

私の方から寄り添ってはいかないけど、助けな必要な時は声をかけてね。

そんな時は本気で手を差し伸べて、全力で助けるよ!!

そんなスタイルが私にはフィットしてるな~!!とすごく腑に落ちました!!

 

本当にありがとう★

 

まとめ

私の中で凝り固まっている

成功者のイメージ、

できる人のイメージ、

理想の社会人のイメージ、

 

そんなものがあるわけですが、別にそれはあくまでも私の中の話であって、

他の人にとっては必ずしも理想像なわけでない。

 

私がただ、過去の経験からなんとなく作り上げてきた思い込みというか、価値観なので。

 

それに気づくことができた私はそれ以外の成功例を探しにいくアンテナを立てて、

新しい価値観をインストールするように動くことができます。

 

そして結果として、

自分の強みと価値観をマッチングさせて、

誰でもなく唯一無二の私自身を好きになったり、

私自身の能力をフル活用することができる。

 

そんなことに気づけた最近でした。

 

まだまだ人間としてひよっこですが、

少しずつ、

自分を知って、全力で自分を好きになりたいですね!!

 

そして、同じように自分の強みが分からずにもやもやしてる人を助けたいし、

自分のことが大好きで、

人生毎日ハッピー!!

そんな人をたくさん増やしていきたいなぁなんて思っている今日この頃です!!

 

では、今回はこの辺で!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です