YouTubeチャンネル開設しました★

ワンオペ育児の弊害。

こんにちは!

ともちん(@pincky1205)です★

今日は少しブラックトーク!

私は平日はほとんど子どもが寝るまでのワンオペ育児(一人で家事育児を回す)です!

夫は神夫なので、育児も家事もなんでもできるのですが、なんせ仕事が早く帰れない!!

(なので、夫の人間性の問題ではなく、日本の会社の問題?!)

もうそんな生活が長いので、平日にたまに早く帰ってこられると、逆にペースが乱れてイライラしてしまうことがあります。

嬉しいはずの夫の帰宅がタイミングによってはイライラに変わってしまう。

このことに大きく危機感を抱いております。

イライラする感情の裏側には何が隠れているのでしょうか。

色々と分析してみました!

もともと一人が前提で動いているので、ペースが乱れる。

全て終わったあとに楽しみにしていた一人時間がなくなる。

そんな感じでしょうか。

なぜ、一人時間がなくなるとイライラするのか。

やりたいことがたくさんあるから?

ぼーっとする!っていうのが私のやりたいことになかにもあるのですが、

夫がいるときっとこのぼーっとするっていうのができないのでしょう。。。。

というわけで、夫がいてもぼーっとしてよい、という価値観を採用してみようか。。。

イライラが日常にはつきものですが、上手く付き合い、自分で見つめてあげて、

少しでも心穏やかに日常を過ごしていきたいです。

もちろん私がこのイライラを掘り起こす必要もありますが、夫にも少し考えてみて欲しいので、夫婦で一度話し合ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です