YouTubeチャンネル開設しました★

自分の大切にする価値観を言葉にしていく作業

こんにちは!
ともちん@pincky1205です。

前回のブログで価値観リストに点数をつけたので、今日はそのリストをもとに自分の中に大きくある価値観を言葉にしていきたいと思います。
とりあえず80点以上のものをピックアップ。

80点以上でも結構たくさんあったので、80点以上の中からさらにぴんとくるものをピックアップ。

いくつか似たような項目で一致したので、まとめていくと・・・

〇冒険:新しくてワクワクする体験をする80点
〇変化:変化に富んだバラエティ豊かな人生を送る90点
〇柔軟:新たな環境にも簡単になじむ80点

➡私は毎日が変化に富んでいて、刺激のある日々にワクワクするし、生きてる~!って感じる。だから色々な経験がしたいし、色々な人とつながっていきたい。し、それが好きなんだ。そしてどんな環境の変化があってもカメレオンのようにそこになじんでいくのはとても得意だ。

〇家族:幸福で愛に満ちた家庭を作る80点

➡仲が良く、信頼しあえて、安心できる家族という土台があってはじめて、好きなことを好きなだけでたり、未知への挑戦をすることができる。一番大切にしたいのは、いつだって半径1m以内にいる家族なんだなぁ。

〇体力:丈夫で強い身体を保つ80点
〇健康:健やかで体調よく生きる80点

➡体の健康はやっぱり全てのベースと思っている。体が元気じゃないと、新しいことに挑戦する気力もでないからね。やっぱり体力と健康は大事。人生100年時代。おじいちゃんおばあちゃんになっても旅行とかいきたいし、将来生まれる孫ともたくさん遊びたい!と思ってる。

〇愉楽:遊んで楽しむこと90点
〇希望:ポジティブで楽観的に生きる80点
〇快楽:良い気分になること80点

➡何事にも自分がポジティブな気持ち、楽しい気持ちが大事。「自分の」気持ちがよくなることが重要なんだなぁと再認識。

〇自治:人まかせにしないで自分で決める80点

➡全て自分のせい。いいことがあったときも自分の行いのおかげだし、よくないことがおこったときも、環境や人のせいではなく自分のせい。そう思ってる方が絶対に生きやすいし、昔からそうしてきているからなぁ。今の自分は全て「自分」が決めてきた選択の結果。これからの自分も自分が選んでいくことができる。

こうやって、自分の中にどんな価値観があるか、言葉にできるだけで、これからの判断基準にもなるし、悩んだ時に原点回帰できるような気がします!

正解はいつだって、自分の中にしかない。

というわけで、今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です