子連れのおでかけ情報こちら★

家庭での性教育について

こんにちは。
ともちん@pincky1205です。

男の子も女の子も幼少期から性教育を

今日は母親アップデートコミュニティの
メンバーであであるまなっぺ
めちゃくちゃ素敵な絵本を発売したので
ご紹介させてください。

そして現在、この絵本を日本中に届けるべく、クラウドファンディングも
ラストスパート中。

クラウドファンディング詳細は
こちら。

私も支援させていただき、
先日絵本が手元に届きました!!

直筆のメッセージいりで、
めちゃくちゃうれしかったです!

日本の性教育の遅れ

日本の性教育は、先進国でも
かなり遅れているそうです。

確かにそう思いますよね。。。。

男の子も、女の子も、
誰かが正しく性教育してくれないと、
変な犯罪に巻き込まれたり、
悲しい思いをしたりすると思うのですよね。

みんなが学校教育の中で
正しく教育を受けることでできれば、
そんな悲しいことが減っていくのかな。

この絵本は、生理の話を
とてもあたたかく、
分かりやすく教えてくれるストーリーになっています。

なぜ、生理があるのか。
どうやって、赤ちゃんが生まれてくるのか。

なかなか親が説明するのは
難しかったりするけど、
絵本があれば説明しやすいですよね。

我が家の場合は・・・

我が家は娘が2人ですが、
2人とも生理のことについてはよく
知っています。

普段から、私が生理になると
イライラしやすくなるので、
子どもと夫にいつも宣言していますw

「今から1週間生理中なので、
無駄にイライラしますが、
お許しください。
またイライラしてるわぁって
優しい目で見守ってください」

とw

なので、毎月やって来るものだということも、
赤ちゃんができなかったら、
血が出るということも、
よくわかっています。

あと、夫もイライラしていも優しく見守ってくれますw。

この宣言作戦みんなにおすすめしたいw

今の学校での性教育は?

我が家は比較的オープンに話せている方だとは思うけれど、
学校では、やっぱり男女別々で、
生理の話とか今もされているようで・・・

私のときも、そんなことあったなぁ。
なぜか女子だけ体育館に集められて、
ナプキン配られる日。

今思えば、あれ、本当になぞですよね・・・。

お互いがお互いを理解するために、
全く隠す必要なんてないのに。

女性が生理中、どんな症状がでるのかとか、
イライラしやすくなるとか、・・・

男性も知っていれば、楽なこと
たくさんあるだろうに

けれど、男の子をお持ちのママさんにも
小さなころからこの絵本を読んであげれば、
抵抗なく、受け入れることができるような気がします。

幼少期からするのが大切!!らしいです!

みんなが正しい性教育を受けて、
一人一人が宿った命を当たり前に
大切にできる。

そんな国になることを願って。

そして、この絵本がよりたくさんの人に届くことを願って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。