子連れのおでかけ情報こちら★

女はいらいらする生き物だ。じゃあどうする?

みなさん、こんにちは。
ともちん@pincky1205です。

今日は友人からきたLINEで
思い出したことを少し。

「夫にイライラしてしょうがない。
生理中だからかな。
もうほんとありえないくらい、
ムカついてる。」

というline。

ありがちなLINEですよね。

まずは、前提として、
今彼女が生理中であるということ。

女性のみなさんなら
理解できると思いますが、
生理前後および最中は
ホルモンバランスの影響で、
落ち込みやすくなったり、
悲しくなったり、
色々不調になりますよね。

なので、我が家では、
子ども達にも夫にも
生理予定日を共有しています。

そして、
・予定日の一週間前はすごくいらいらしやすいこと、
・生理中はすごく眠くて、動きがスローになること、

を事前に伝えています。

そうしておけば、
少しイライラしていても、
ママは今、ホルモンの関係で少しイライラしてるんだな。
しょうがない、スルーしておくか。

むこうも謎のイライラに翻弄されることなく、しょうがないかー!って思ってくれるかもだし。

あとは、子ども達にも、生理のことを説明して、生理症状もしっかりと説明しています。

ママは今、生理のせいでイライラしやすいんだよ。君たちのことが嫌いなわけじゃ決してない。大好きなんだけど、ホルモンバランスの関係でイライラしちゃうんだよねぇって。

そうしておくと、子ども達も自分たちが体の成長に伴って、この壁にぶち当たってもしょうがないかー!って、楽観的に考えられると思うんですよねぇ。

それくらいの楽観さを持って、子ども達には成長してほしいなぁと思います!

そして、キッズ達は、私が少しむすっとした顔などをしている、ママもしかして生理中?と聞いてきますwたまに、全然違う時もあるけどww

というわけで、家族とはなんでも共有して、そしてこうゆうある種しょうがないことは、変に争うのではなく、家族でしょうがないー!って言えるようなそんなテンションで日々過ごしていければなぁと思うのです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。