子連れのおでかけ情報こちら★

悩みを一発で解決する方法

こんにちは★

ともちん(@pincky1205)です。

みなさんは悩むことはありますか?

私はもちろんあります。

でも長時間悩むことはそんなにありません。。。

●寝たら忘れるタイプ

●悩んでいても仕方がないからとりあえず行動に移してみるタイプ

なので。

というわけで、今回は「悩みを一発で解決する方法」について。

悩みを解決するには….

視点を高く持つ。それにつきます。

視点を高く持つとは、つまり、ものの見方を少し変えてみるとも言い換えられるのではないでしょうか?

いつだって「事実」は一つだけ。

その事実に対する「解釈」や、「感情」が人によって違うだけ。

例えば、「友達にブスと言われてムカついた」という人(Aさん)がいたとしたら….

事実は「ブスと友達が発言した」。

ただそれだけです。

それに対して、Aさんは、ムカつくと言う感情を抱いた。きっとそれは、Aさん自身が、どこか自分に自信がなかったり、可愛い方が素晴らしいと思っていたら、そういった価値観を抱いているからこそ、ムカつく、という感情が出てきたのだと思います。

一方で同じ発言をされても、Bさんは、全くAさんと逆の感情を抱きます。ブスだなんて、最高の褒め言葉….ありがたいー!みたいなw この場合、Bさんは、本当に綺麗だと思った人に他人は裏返しでブスと言ってしまうという思い込があったり、自分のことをブスだなんて一ミリも思ってないので全く響かないのです。

極端な例だけど、それぞれの持つ思い込み、価値観によって、同じ事実に対する感情や、捉え方が変わってくるということです!

ということは、

今悩んでいることは、私たった1人の中での判断基準で考えているから悩んじゃうのです!

視点を上げてみる、つまりそのほかの選択肢を考えてみたり、ほかの考え方をインストールしてみたり、見る角度を変えるのです。

そうするとなんか悩んでるのがバカらしくなって、悩んでるくらいなら行動しようってなるわけです。

視点を高くする方法は、具体的には

本を読んだり、

たくさんの人に会ったり、

色んな経験をしたり、

色んな国に行ったり。

悩みのないことなんて、ないかもしれませんが、日頃から視野を高く持つ意識をしておくと、そこまで悩んで落ち込む、ということがなくなるかもしれません!

特に読書はすぐできるし、色んな国の人の本を読むことができるのでおすすめです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です