子連れのおでかけ情報こちら★

オンライン英会話はじめたら、あまりにも自分のことを知らなくてびっくりした話。

こんにちは。
ともちん@pincky1205です。

6月からオンライン英会話を
はじめてます。

どの先生も気さくで、
色んな国の
色んな人と話せるのが、
毎回すごく楽しみ。

初めての出会いが
大好きな私には
すごくあっているような
気がしています!

今のところ、
楽しんでできているのですが・・・

英会話をしていての
気づき。

どの先生にも、
会話のときに、
私自身のことを質問されます。

・名前
・住んでいるところ
・仕事
・家族構成
・年齢など、

このあたりは、
誰がどうみてもまぎれもない
事実しかないので、
事前に作文して、
なんとか話すことができます。

しかし、
毎回、難問が、、、、

・何をしているときが一番幸せ?

・これを考えると眠れなくなるくらい
怖いことってある?

・将来の夢って何?

・結婚生活での一番の幸せって何?

・結婚生活で失ったものって何かある?

これは実際、今までの会話の中で聞かれた質問。
英語以前に、
日本語でもすぐに答えられない!
という衝撃。。。

私のことなのに・・・
こうゆうことって多々あります。

自分のことなのに、
いざ聞かれるとなんか返答につまる。

というわけで、次回質問されたときは、
英語で答えられるように、
まずは日本語で私の回答を考えてみようと思います!

何をしているときが一番幸せ?

これは結構むずい。
大体毎日幸せなんだけどw

・家族と非日常体験をしてるとき。
(旅行とか、行ったことな場所へ
遊びにいくとか)
→わくわくした感情があるときが
幸せ。

・友達と過ごす時間。
(ご飯食べたり、パン教室に行ったり、
テニスしたり)
→わくわくする感情。

・やるべきことを全てやりきって、
部屋もきれいにして、
ストレッチもして、
布団に入る瞬間
→自分への満足感。

「一番」幸せと聞かれてるのに、
3つぐらいでてきたけど。

とりあえず私の語彙力では現時点ではこんな感じ。

これを考えると眠れなくなるくらい
怖いことってある?

ない。

ねっからの楽観主義のため、
眠れなくなるほど、怖いことや
心配なことは一切ないw

ほんとうかな?
今思いつかないけど、
引き続き考えてみよう。

将来の夢って何?

大人になってこの質問って
あんまりされないですよね!

でもすごく素敵な質問だな!
と思って、
大人になっても
「将来の夢は~です!」
って言える大人になりたいと
レッスン中に思いました!

そして、肝心の将来の夢は・・・
「子供たちに、
ママっていつも楽しそうだよね、
と言われる大人になること」

一番近くで見ている子供たちに、
いつも楽しそうって言われるなんて、
本当に楽しんでないといわれないことなんで、
人生まるっと楽しく、
年を重ねてもず~っと楽しみ尽くせる
それが私の夢です!

結婚生活での一番の幸せって何?

それはもう、
この世で最も尊敬する人と、
毎日同じ屋根の下で、
過ごすことができること。
ではないでしょうか!

結婚生活で失ったものって何かある?

この質問は、若いまだ結婚していない、
女の先生に聞かれましたw
まだ遊びたい年頃なのかなw

答えは「Nothing」です。
失ったと自分が認識すれば、
失ったと思うだけで、
私の中で失ったという感覚の
あるものは一つもありません。
これは、その人の捉え方次第ですよw
という大人の回答になりそうw

というわけで、
英語の勉強をしたくて、
オンライン英会話をしているのに、
思わず、自分のことを見つめなおす機会に
恵まれました!

毎日、少しずつだけど、
英語の勉強とこの発信
続けていきたいなぁと思います。

世界NO1コーチと言われる、
アンソニー・ロビンスさんの言葉。

人は1年でできる事を過大評価しすぎる。
そして10年でできる事を過小評価しすぎる。

人は、1年でアレもコレもやれるはずと
欲張って目標を立て、
結果、それが叶わなかったと、
がっかりしたり、上手くいかないと、諦めがち。

10年後の未来を想像する時は、
今の自分でできることから考えて、
小さくなりがち。
実際は、
毎年毎年できることを積み重ねていったら、
もっと大きなことを実現できるはずなのに。

という意味です。
この言葉すごく好きで、
今できることをコツコツと
積み上げれば、
10年後にはきっと、
なりたい自分になれているはず!

というわけで、
今日も明日も
コツコツと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。