子連れのおでかけ情報こちら★

発信を継続するための勉強会に参加。その備忘録。

こんにちは。
ともちん@pincky1205です。

昨日、母親アップデートコミュニティ
(以下:HUC)の代表理事の
なつみっくすによる、
note勉強会が開催されました!

母親アップデートの詳細は
こちら★

毎日更新を継続している
なつみっくすのnote。
のこぎりブログ。

毎日発信を続けている
なつみっくすがコミュニティ内で
勉強会をしてくれました!

まずは、発信することの
意味を考える必要がありますよね。

最近は、誰もが発信できる世界なので、
あっちでもこっちでも
発信がいいといわれています。

が、大事なのは自分なりの発信する理由。

私は発信する理由については
こちらに書きました。

HUC(母親アップデートコミュニティ)の発信チャレンジに参加することにしました!

発信することのメリットについては、
一度頭から吐き出すことで、
脳内が少し落ち着く、
記憶が定着するということが
あります。

インプットとアウトプットの
黄金比率は・・・・

3:7らしいです。

なんと、
インプットしたら、
2倍以上アウトプットすると
良いといいうことなんですね。

確かに、学生の頃とか、
友達に勉強を教えると、
自分の理解が深まるって
あったけど、そういうことなんだ!

あとは、多くの人が
アウトプットが続かないのは
なんでか?という点なんですが、

インプット(聞いたり、読んだり)は、
なんとなぁく他の事しながらとかでも
できるけど、
アウトプットは

意識的に
行わないとできない。

なるほど!
確かに!

アウトプットは
筋トレみたいなもので、
毎日少しずつ行えば、
どんどん力がついていくけど、
やめてしまえばまた衰えていく。

だから、結構自分との
闘いになりがちなんですって!

そんなときこそ、
仲間の力。
環境の力。

というわけで、
HUCで
note発信チャレンジが
企画されて、
そこにジョインしていると
いうわけなんです!

こんな環境を作ってもらって、
本当にありがたき
幸せ。

普通の人が発信する意味って
何?って私も思ってたんだけど、
自分の悩みや葛藤がもしかしたら、
誰かの役に立つかもしれない。

同じインプットをしても、
人によってアウトプットが
違うから、その違いを楽しむのも
面白いよねって。

私は、過去の自分に向けてとか、
自分用のメモのために、
今のところ続けています。

でも、毎日発信すると決めてから、
確実に毎日を過ごす意識が変わって
きているのを感じます。

なんとなく見過ごしてしまうことも、
一度立ち止まって
深く考えるきっかけになったり、
(ネタのためにw)

アウトプットのために、
インプットをより意識的に
効率的にできるようになったり、

と日々に、
より楽しみなスパイスが
加わった感じ?

まだまだはじまったばかり。
どうせやるからには、
楽しんで発信していきたいと
思います!

そして、私が参加している
母親アップデートコミュニティ
興味のある人はぜひ、
のぞいてみてね~!

個別に質問とかあったら、
メッセージも大歓迎です★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。