子連れのおでかけ情報こちら★

子どもの良いところ、すぐに言える?

こんにちは。
ともちん@pincky1205です。

個人面談での話

今日は、長女の小学校の
個人面談がありました。

色々先生と話をしたのですが、
先生に、
「お子さんの良いところは
どこですか?」
と聞かれて、

たくさんあるはずなのに、
なんか、すぐに上手く
言葉にできなかったのですよね。

そんなとき、
HUC(母親アップデートコミュニティ)の
note発信チャレンジの仲間に、
素敵な記事を書いている方がいて、
今日はこのことについて書きたいと
思います。

その記事はこちら↓

自分のほめほめリストをやってみよう!
というのはよくあるけど、
なるほど子供のやつか!と。

子どもの褒めリスト

普段、子ども達には、
「宿題終わったの?」
「片付けてして」
など、注意することばかりが
どうしても口に出がちなので・・・

子どもの褒めリストを
一日一回でも付ける!と
決めたら、いい点に
自然と目が向きそうですすよね!

すごいいいかも!
これ!!!

子ども達の素晴らしいところ
(備忘録)

というわけで、
今回は褒めリストとは、
少し違いますが、

今の私が思う、
長女と次女の
素敵だなと思う点を
備忘録的に記しておこうと思います。

長女
・感受性がとても豊か
・ぼそっと言う一言がとても秀逸で面白い
・よく食べ、よく寝て、とても健康
・よく笑う
・ITスキルが高い
・感情に正直
・宿題をやりだしたときの集中力のすごさ
・妹に優しい

 

次女
・人見知りしない
・どんな時でも楽しそう
・人懐っこい
・細かい作業がとても得意
・よく笑う
・姉と仲が良い
・ポジティブ
・塗り絵が丁寧

まだまだ、私の語彙力不足と、
子ども達を何のフィルターもなく
見る能力が枯渇しており、
あまり出てこないですが、
100個くらい書きだしたい!!

日々の褒めリストを蓄積し、

子ども達に、

あなたはこんなにも
素敵なところがあるんだよ!

としっかりと言葉にして伝えてあげたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。