子連れのおでかけ情報こちら★

美容師さんもフリーランスの時代?!シェア美容院とは?

みなさん、こんにちは。

ともちん(@pincky1205)です。

美容師もフリーランスの時代?!

30代を超えて、そして子供を産んで、明らかに劣化した私の髪。

そんな私の悲痛な悩みを記した記事はこちら。

30代を超えた女性の髪の悩みとそれを解決してくれる美容師さんとの出会い

シェア美容室とは??

私の頭を抱える悩みを解決すべく、藁をもつかむ思いで、

フリーランス美容師のタナカアミさんのもとを訪れました。

まず、え??

フリーランス美容師?

って思いましたよね!!

美容師さんもフリーランスの時代かぁと!

その次の疑問!

サロンはどうなってんだ?

と思っていたら、当日の場所の案内が送られてきて、

今はシェア美容院ってのがあるらしいです!!

感激!

自然光がたくさん差し込む素敵な場所で、

施術場所も個室。

シャンプー代やお手洗いなどは共有って感じでした。

他にも店舗がいくつかあるみたいですね!!

 

フリーランス美容師とは?

フリーランス美容師さんの何がいいって、シャンプーや

マッサージなど、普通の美容院に行くと、担当ではない、

なぞに突如現れる若めのアシスタントさん?がやってくれるのを、

すべて、その美容師さんがやってくれます。

そして、施術してもらっている間に、フリーランス美容師について、

興味があったので、話をききました。

今は、フリーランスの美容師さんが増えてきているようです。

店舗を持つほどのリスクはないし、

サロンで雇われの身ではできないことが実現できるとのことでした。

 

当日、田中亜彌さんとの対面と感想

当日、どきどきしながら、シェア美容院へ。

そして、いざアミさんとご対面!

アミさんのブログはこちら

https://ami-tanaka.com/blog/

 

私の悩みを色々と聞いて、

それそれ~!っていう提案をたくさんしてくれました。

 

艶感がでる髪色。

染めた直後に暗くなりたくない。

(そして、短くするのが怖い気もするけど、)

今のイメージを変えたい。

年を重ねて似合う髪型迷子。

老けて見えない髪型。

など、私の漠然とした希望を伝えると、

「分かりました!」

と言って、さくさくっと切ってくれました。

そして出来上がった髪型がこちら!

ビフォー

アフター

結構ばっさり切りましたが、

私としても初めから、違和感なく、

家族や友人にも大好評でした。

2人の娘たちが「ママ、かわいすぎる!」

と言ってくれて私はもう、天までいや、

宇宙まで上る勢いでうれしくなりましたww

会社では「安達祐実みたい」と!!

ニヤニヤがとまりませんw

すみません!調子のりすぎました・・・

 

髪色も、白髪を染めた直後にある、暗くなりすぎる問題もなく、

いつも意味不明だった、色味の相談も丁寧にしてくれて、

もう本当にありがとうございます!!

の一言につきました。

 

そして、何より、シャンプーやヘッドスパ、

マッサージが異様にうまい!

力加減が抜群で、本当に癒しの時間でした。

アミさんがブログの中で書いてましたが、

シャンプーも得意な技の一つだそうです。

その言葉に全く偽りはなかったですね。

スーパー気持ちよかったです。

美容院に行くのって、

子供とも離れられて、一人になれる時間だし、

癒しも必要な要素なので、

めちゃめちゃ満足度高かった~!!

 

田中亜彌さんについて

アミさんはとても若く見えるのに、

なぜ「脱・おばさん」をコンセプトに発信してるんですか?

https://ami-tanaka.com/blog/post-3929/

純粋に気になって、質問したところ、

なんと、私と同い年でした!!!!

若く見えすぎて驚愕したんですが、、

というバックグラウンドを前提に、

「やっぱり、これぐらいの年齢になってくると、

結婚や出産で最前線で、

バリバリ働く女性の美容師さんが減るんですよね。

と、同時に同世代の女性から同じような悩みを聞くので、

女性の美容師が少ないという状況下で、

ターゲットをそこに絞ったら強いかなと思って。」

ということでした。

本当にこれはまさに!!

 

私もいくつもの美容院を訪れていますが、

明らかに私より年下の男の美容師さんに、

「白髪が・・・」とか

「産後の抜け毛が・・・」とか

やっぱり言いづらかったし、

いまいち悩みを共感してもらえないような気がしていました。。。。

(もちろん素晴らしい美容師さんもいると思います。

あくまで私が今まで担当してもらった方と私の主観ですので、悪しからず)

なので、はっきりとこういうコンセプトでやってると

言っていただけると非常に相談しやすいし、

安心感がすごかったです!!

というわけで、私が感動した美容師さんとの出会い、

そしてフリーランス美容師と

シェア美容室という

新たな業態にも遭遇できた感動レポでした!

もし私と同じような悩みで髪型迷子の方がいらっしゃったら

ぜひ、田中亜彌さんの元を訪れてみられることを

おすすめします★

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。